サンクスホースプロジェクトとは

JUGEMテーマ:馬術・乗馬


今日は雪が降ってもおかしくない寒さ。
馬にとっては暑いよりは寒い方が過ごしやすいらしいので人間は我慢せねば。
(適温までは知りませんが...)

最近ではこのブログを見に来てくれる方が増えていて、内容の質をあげていかないとなって自分に少しプレッシャーをかけてみたり。

馬画像が少ないのはご愛嬌です。
真面目に練習してお世話をしてると撮影する暇がないのです。(その施設や他の方に迷惑になってはいけませんしね!と言い訳してみる。)

では本題です。

キラサンクスホースプロジェクトキラ

私は競馬を引退した馬のことをふと考えることがあります。
それは乗馬をしている人なら1回はあるのではないでしょうか。

たまたまこのサイトを見つけてとても心が温まりました。
こういう活動こそ、もっと公になって応援されるべきだと強く感じます。
サンクスホースプロジェクト−Thanks horse project−とは?
1頭でも多くの引退馬をセカンドキャリアへ繋げるとともに、馬の多様な利活用を創出することで受け皿拡大を促進し、もっと気軽で身近な馬事文化の普及を目指します。
−サンクスホースプロジェクトより引用

具体的には下記の活動を行っているみたい!
1.引退馬のキャリア支援(リトレーニング・キャリアパス・キャリアマネジメント)
2.引退馬ファンクラブTCC(受け皿拡大)

詳しくは公式サイトをご覧ごらんください♪
公式サイト:Thanks Horse Project(サンクスホースプロジェクト)

ここから乗馬用にと引き取って応援している乗馬クラブもあって、この輪がどんどん広がって馬と人が優しく共存していけたらいいな。

寄付も募っているようで、ふるさと納税で応援も出来ます。
私はふるさと納税のシステムは否定しないけれども、納税は自分の住んでいる地域をよりよくするためにするものと考えているので応援するとしたら個人的しようと思う。

この情報は馬ライフのブログから見つけました。
(馬ライフはたまーに購読する程度なのでそこは申し訳ないけど)

こういう情報を発信するメディア・マスコミは応援しないといけないです。
伝える必要性や伝え方ってすごく重要だと思うのです。だから取り上げてみました。

ちなみに公式サイトには支援企業・個人の情報を記載されています。
そこにJRAや乗馬クラブが協賛しているのはもちろんだと思うのですが、意外にも競馬の馬主の方が個人で協賛していたことにとても関心を持ちました。

こういうデリケートな問題って競馬をなくせば解決するとか安易に考える人もいるけれど、そういうことじゃないですよね。
色々な人がたくさん関わっていることだし、いい形になってゆくことを願っています。

元競走馬ネタといえばコレ!!!

大好きでいつも読んでます。
乗馬あるあるネタ満載でふとした時にくすってしてしまう作品です。


元競走馬のオレっち


元競走馬のオレっち ~みんなの日常編~
-----------------------------------------------------------------

応援クリックお願いしますハート
押してもらえたら練習出来る回数が増えるはず!!

よろしくお願いしますハートハート

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

日本ブログ村




人気ブログランキング

馬の賢さを瞬時に試す方法

JUGEMテーマ:馬術・乗馬



今日は久しぶりに暖かくて嬉しい!
寒いと朝布団から出られないし会社に行く気力がなくなりますから。

さて、本題です。

馬によっても賢い子、お馬鹿で可愛い子といると思います。

例えば賢い子だと腹帯締める時にわざとお腹を膨らましたり、経路をショートカットしたり、わざと驚いた振りして人を振り落とそうとしたりと結構いじわるしてきたりします。

でもこれってお世話したり一緒に練習しないと分からないですよね。

でも!

この方法を使えば瞬時に賢さが分かります!!
(あくまで目安ですよ)

そう、それは馬の鼻を両手で軽く←ここ重要!

軽く鼻を塞いで反応を見る。

間違ってはいけないのがきつく塞いではいけない!ということです!!

苦しいので優しくそっと包むように試してみてください。

賢い子は瞬時に顔を上げます。

お馬鹿な子は塞がれたことに気づきません。
何かの遊び?と言わんばかりの表情です。

常識の範囲で馬に嫌われないようにお試しください。

日々、馬と仲良くなるための方法を模索してます。

馬が好きなくせに怖くて全然触らない、なかなか触れ合えないチキンな私でした。

-----------------------------------------------------------------

応援クリックお願いしますハート
押してもらえたら練習出来る回数が増えるはず!!

よろしくお願いしますハートハート

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

日本ブログ村




人気ブログランキング

ファラベラ(ミニュチュアホース)

馬を飼いたいと思いながら、暇な時に飼育方法を検索している私です。

やっぱりある程度の庭の広さ(現在マンション住み泣く)といつでもお馬さんを見て貰える獣医さんを確保しなくちゃいけないみたいです。

そこで気になるものを発見しましたおんぷ

それはミニチュアホースです!
正式名はファラベラっていう小さいポニー×小さいポニーを交配して開発した新種のお馬さんです。
ファラベラ家のみが生産できるようにお外へいく他の子は全部セン馬にされてしまうそうです。

だけどまだ完成度は高くないようで80cmくらいの子もいるみたいだけど小さい子はなんと40cm!
サラブレッドに比べたらすごく小さくて可愛いハート

ファラベラ

気になるお値段は100万円!

い、意外に安いのかな…?

でも40cmとか超小さい子はきっともっと高いのだろうな〜と推測できます。
頑張れば手が届きそう(小さいから手間も少ないかもしれないし)なので夢が広がります!

こんな小さい子なら踏まれても笑って許せるくらいなんだろうか?
とか変な妄想を繰り広げながら週末の乗馬を心待ちに今週も頑張りましょう馬

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村



JUGEMテーマ:馬術・乗馬
1