乗馬はお休みで琵琶湖バレイへ


今週は乗馬の予約がいっぱいだったので珍しくお出かけしてみました!

目的は琵琶湖バレイのジップラインというアスレチック的な遊びをするため。
あとはオシャレな琵琶湖テラスでカフェするためハート

天気が金曜日まで曇りのち雨だったので、直前なのにすんなり予約が取れたので良かった。
(ジップラインは多少の雨と風なら決行になるのがいいところ。)

朝、出発しようとしたらエンジンのバッテリーが上がってて、
エンジンがつかないという大ハプニングがあったけど、時間に余裕をとっても持っていたので、
業者さんに見てもらってなんとか出発しました。

間に合って良かった!!!!

琵琶湖テラスへはロープウェイで山頂まで登るんだけど、今までのロープウェイで一番ってくらい登る。

登る途中に鹿が3匹お出迎えしてくれて嬉しかったキラキラ

ジップラインは7本の2時間コースだからたっぷり遊べたよ。

↓こんなのです♪


実際、こんなポーズ取る余裕はないけどね涙

命綱付いてるからコースによっては手を離して滑って楽しかったー♪

晴れたおかげで琵琶湖テラスからの眺めが良かった。


朝だからまだ空いてて無事にカフェも出来ました!


ジップラインを終えて覗いてみるとすごい並んでた。
午後は混むから炎天下の中で並ぶのは大変です涙
9時からオープンしてるから朝がオススメ!

13時半に琵琶湖バレイを早々と退散したので帰りに遅めの近江牛ステーキランチを堪能して帰りましたハート

たまには乗馬じゃないお出かけの日もいいね。

でも週1で乗らないと体が忘れちゃうから来週頑張らないとー!!!!(笑)

-----------------------------------------------------------------

応援クリックお願いしますハート
押してもらえたら練習出来る回数が増えるはず!!

よろしくお願いしますハートハート

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

日本ブログ村


人気ブログランキング

映画「La La Land」 と映画「3月のライオン」



昨日は映画「La La Land」を観て来ました♪

珍しく馬が関係ない!!笑

ミュージカル調の映画で、あらすじ全く調べずに行ったからまあ驚いた。

そして曲調が素敵。

ピアノの旋律がいいのです。

・mia and sebastians theme


これが聞けただけで良かったです。

映画観たらわかりますが、この曲がもう本当に本当に本当に切ないの!!!

どこからネタバレになるか分からないから曲が良いとしか言えませんが、
主演女優のエマストーンが好きなので、エレガントなドレスに身を包み、軽やかなステップでダンスする彼女はとってもキュートでしたとさキラ

あのステップ、ご本人が踊っているのでしょうか!!ってくらい素敵でしたキラキラ

サントラ買おうか迷う。





そして今日は友達が試写会を当てた「3月のライオン」を観て来ました!

二日連続で映画館へ!
(それぞれちがうとこだけども)

こちらもアニメと漫画見た事ないので予備知識なし。

ただ、将棋の話ってだけは知ってた状態で鑑賞しました。

意外に面白かったー。
神木くんがもうちょっと演技頑張って欲しかったなーとは思いますが、楽しめました。

旦那が将棋大好きなので入り込みやすかった。

将棋のルールを知らない友達は、将棋のシーンが多くてそこがちと微妙だったらしいです。

そして零の姉役の有村架純さん。

不器用な意地悪の役柄なんだけど、彼女は優しい女性役でいて欲しい。

それと対照的な倉科カナはめっちゃ可愛かったです。誕生日同じで大好き。

ちなみに前編と後編に分かれているらしく、後編が観たくなってしまった。

もちろん、漫画も見たい!

漫画喫茶へ走るしかないと悟った。

イタリア旅行:ブラーヴォ!イタリア8日間

JUGEMテーマ:馬術・乗馬


JUGEMテーマ:イタリア




 



6月にハネムーンでイタリアに行きました!

JAL SKY PREMIUM

乗馬好きには憧れの地!ヨーロッパ!(なはず!)

撮り溜めた写真も見せる人がいないもので…
誰かに良さを伝えたかった!ということでブログに残しちゃおう企画。

JAL大好きで憧れのJALパックツアーで豪華に大奮発しちゃいました。
旅行代金が2人で7桁超えたのは人生初でした!!

その代わりディナーも本当に美味しくてホテルも安心出来る質でやっぱり高価な旅行には安心感がありますね。

自分で全部手配して緻密に計画を立てるツアーもアドレナリンが溢れて出て冒険心満載で楽しいですけどね♪

今回は『ブラーヴォ!イタリア8日間』ツアーに申し込んで行ってきました。

回った都市はミラノ・ヴェネチア・フィレンツェ・ローマです!

サッカーの時期に行けたら最高だったんだけど。
ジューンブライドの時期はやってなかった。次のお楽しみ!

ミラノ セリエA サッカー観戦チケット一覧

JALパックとJTBツアーどちらがいいかで迷ったのですが、
JALパックはミラノにある最後の晩餐の鑑賞が確約だったのが決めてでした。
(その代わりJTBはヴェローナも回ってくれるので5都市観光出来るツアー構成になっている模様。)

LLサイズ絵画/レオナルドダヴィンチ最後の晩餐



あとは細かく確認していくとホテルのランクがJALが高いこと、ツアー人数が少ないこと、食事を含む諸々の口コミがJALツアーが優っていました。(当時調べ)

1.最後の晩餐
2.ホテルのランク
3.食事
4.最大ツアー人数

これらを気にする方はJALパックがオススメです。

JAL大好きなのでJALゴリ押し。
(JTBツアーももちろん参加したことありますし、それぞれ良さがあります。)

だって添乗員さんがどこの航空会社よりも親切で丁寧だと思うの。振る舞いとか。

ちなみに新しいプレミアムエコノミーも乗りました!
エコノミーを本当にプチリッチにした空間の広さで、痩せてる人とか格安航空会社を使い慣れてる人だったらJALならエコノミーでも十分なんじゃないかなと思います。(他の航空会社に比べたらエコノミーでも快適だと思う。)

だけど長時間乗るんだったらやっぱりプレミアムエコノミーかなぁ。
でも意外に人気ですぐ席が埋まるので余裕を持って予約しないと取れません。(これ本当です。)
帰りの往路しか取れなかったです。。

JAL SKY PREMIUM

ぜひ、ハネムーンや特別な旅行で搭乗する方はプレミアムエコノミーで!!

私はJALを推します!!(笑)

都市ごとに記事を書いていきたいのでちょっとずつ更新予定です。

VELTRA

-----------------------------------------------------------------

画像をぽちってしてもらえたらきっと更新頻度があがるはず馬

よろしくお願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ
にほんブログ村

乗馬以外のこと:生け花 草月流

お花のお稽古は月3回あるので書く機会は多いです。
ただし、ネタは全然ないです…。

お花を習い始めてから家にお花が増えます。
冬は投入の花器に水入れて刺しておけば良かったですが、この季節はお花がすぐ枯れてしまう。

水は最低でも二日に一度は変えないと腐ります。
家に持ち帰ったら生けなおす前に花草は水切りしないとダメっぽいですね。

水の入れ替えは作品に高さがあるだけに中々難しいんです。
長い枝は50cmはあるんじゃないでしょうか?花器の大きさで長さも決まるので花器に左右されますが。

前回はバラが3日くらいで首が垂れちゃいました。

今回は美人の代名詞!
リベンジの花、芍薬(シャクヤク)なのでしっかり水切り(4cmくらい)してから剣山に生けました。

花材ががまの穂と芍薬だったのですが、がまの穂って面白いですね!
触るとふかふかで面白いです☆

がまの穂 芍薬の花

芍薬の花とがまの穂はこれでイメージ出来ると思います!
人のブログから拝見しておりますので私の作品ではございませんのでご了承ください。

朝、芍薬の花と蕾に霧吹きをかける瞬間が何気なく幸せなのであります(・ω・)ふふふ

JUGEMテーマ:花のある暮らし

乗馬以外のこと:生け花 草月流

アクセス数を確認してたのですが、
ふと検索キーワードを見てみると意外に「生け花」で検索して下さる方がいるようです。

なので珍しく生け花のことでも綴ってみます。

お稽古を始めて半年を過ぎた生け花「草月流」。
初めは怖いと思っていましたが褒めて伸ばして下さる先生の下で安心してお稽古してます。

お稽古で使用したお花は家に持ち帰りが出来るためお家でも生けます。
ただ花瓶にいれるだけだと、先生に『家で練習してますか?』と聞かれますので花器も先生に
お願いして購入しました。大体3,000円くらいです。

鋏、剣山も勿論用意しました。投入れの漆黒の花器がとてもお気に入りです。
本当は花器もいくつかあった方が良いのでしょうが丸い高さの低い花器と投入れ用の花器の二つがあれば、
基本的な練習はしばらく出来るのではないでしょうか。(草月流ですが)

それと家に生花が飾ってあると雰囲気が良くなる気がします。
ただずぼらなので水をこまめに変えたりしないとすぐお花が枯れてしまって…
特に今の季節は本当に水が腐りやすいので毎日変えてあげないとダメですね。。。

先生からデパートでの展示チケットを貰えるので3か月に一度はお勉強を兼ねて見にゆきます。
私が展示するには10年とかかかるんだろうなぁ…という感じなので家で楽しく鑑賞出来るように
勉強続けたいなって今は思ってます。

練習は月3回がどこでも基本です。
初級は半年毎にお免状が貰えるみたいです。
私はあと1か月ちょっとで初めてのお免状が頂けそうでわくわくしています♪♪

たまには乗馬だけじゃなくお花のことも書いていこうかなお花

JUGEMテーマ:花のある暮らし

茶華道 草月流と裏千家の見学行ったよ☆

仕事終わりに茶華道見学に行ってきました!

華道 草月流
茶道 裏千家

茶道は足痺れました(´・_・`)
結論から言うと、和菓子が大の苦手なのとサウスポーだから右手に直さないといけないっぽくて申し訳ないのでお稽古は保留にしました。
たぶん、やることはないと思います(・_・;)

珍しい陶器を使うことも出来るし、名茶菓子がいただけるのは魅力なんだけどな。

小さい頃、サウスポーでお習字習えなかったことを思い出しました(´・_・`)

それはさておき、大本命のいけばな!

お茶で心くじけたからか想像より楽しくありませんでした。
先生は生け直しだけしてくださる感じで教えてくれるのは違う師範以上の方でした。
少し直感的に違う気がしましたがとりあえずお月謝払ってしまいました。

もしかしたら一ヶ月で辞めてしまうダメな生徒で終わるかもしれません(´・_・`)

やっぱり乗馬が一番楽しいです!!

今週土曜日は乗馬の予定なので心踊ります( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへにほんブログ村



JUGEMテーマ:茶道




華道草月流・茶道裏千家の見学前日☆

乗馬と競馬では書くことがないので珍しい日常ネタをおんぷ

お花を眺めるのが好きだったこともあって『いけばな』を習おうと決意!

そんないけばなには流派という奥ゆかしいものがあるらしくどれにしようかここ数日迷っていました。

いけばなの3大流派
お花池坊(いけのぼう)
500年以上の歴史を誇り全ての流派の元祖とされるため、〜流ではなく池坊と呼ばれています。
お花小原流(おはらりゅう)
池坊の門下生が新しく作った流派。新しい作風を生み出しました。
お花草月流(そうげつりゅう)
古典的ないけばなをもっと現代風の自由型へと出来上がった流派です。かの有名な假屋崎省吾も草月流です。

その他にも未生流、嵯峨御流などなど400もの流派があると言われています。

で、初めはいけばなに興味を持ったのですが色々な人に話を聞いている内に茶道の方が面白いから、茶道を習った方が勉強になるよ!!とアドバイスをいただきまして。

それぞれ別の所で通うのって大変だなぁ…と考えた末に。

両方教えている先生のところに習いに行こう!と。
入会金安くならないかなーとか少しアホなことも考えたりして泣く

で、お茶と言えば千利休お茶
千利休の流派は大きく3つあって特に2つの裏千家と表千家に分かれておりますが、私の地域では裏千家が主流だったので裏千家でかつ、私の家から通える範囲でなるべく経済的に易しくいけばなの先生をしていらっしゃるところを探したら自動的にいけばなの流派が決まりました。

池坊も習いたかったけど彼が『なんか草月流がいい!』とも言っていた草月流ですお花キラ

こういうのって縁とかもあるのかなーって思ったりもして(明日見学行くので入門はまだ決まっていません笑)

乗馬といいなんか上品なことに弱い私でしたハート

にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへにほんブログ村

JUGEMテーマ:茶道


1