オーダーブーツ(長靴)が届いた

JUGEMテーマ:馬術・乗馬


 



ついにオーダーした長靴が手元に届きました!

私のテンションは至って普通で意外に落ち着いてました。
もう一人はめちゃめちゃ上がってました。

結論から言いますと・・・

履くのつらい

これがジャストサイズってやつなのでしょうか??
ジャストサイズ超えて苦しい。

私はなんとか入りましたがもう一人はチャックが中間からあがりませーん!!

しかもチャックに布が挟まってチャックが下がらず脱げないというアクシデントが!!!

30分から1時間くらい私が格闘しました。

自分が履く時も含めてもう引っ張ったり突っ込んだりで色々壊れるんじゃないかと思いました。
脱ぎ履きが大変すぎて。

ただ、オーダーメイドだけあって試着してサイズが合わない時はやはり
合わない部分を再調整してお直ししていただけます。

まあ、じゃないと本当にオーダーする意味無くなりますね。

どこで作ったかは大体お察しいただけると信じてますぴのこ:)

デザインは気に入っているので画像を載せたいところです、が!
もったいぶって秘密にしときます。

参考に文字で伝えてみます。

・色は検定や競技会でいつか履けるようにブラックのまっくろくろすけだよ♪

・馬術仕様によくある前チャックは履くのが大変困難らしいのでまずは後ろチャックにしたよ♪

・皮の質よりデザインに少々凝ってみたよ♪(笑)

・注文してから大体1ヶ月で届くよ♪

・合わない時はちゃんと直してくれるよ♪

・家まで採寸しに来てくれるよ♪

こんな感じです。
役に全くたたないかもしれませんが。他に気になる方はコメントへどうぞ。

これでもう後は上達するだけよハートハートハート

年々乗馬にかける経費が大変なことになっています。
友達にすらケチと言わしめる私が今はもう乗馬もして長靴も買って、外馬もして、ケチじゃなくなってる。

ブールージョーワーーの気分です。

仕事やめられへん!!っていうか辞めたい気持ちも吹っ飛んで。
大げさだけどローン組んだお父ちゃんのごとく仕事に気合い入りまくってます。

次はブーツ入れる袋?カバンを手に入れないとなぴのこ:)

どうせなら100鞍目とかで履いた方がいいかしらん。

でももしかしたら本当にお直し入るかもしれません。

やっと3年越しにマイブーツを手に入れて本格的に練習しているみんなに

また1歩近づいた私でした!!

-----------------------------------------------------------------

応援クリックお願いしますハート
押してもらえたら練習出来る回数が増えるはず!!

よろしくお願いしますハートハート

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

日本ブログ村


人気ブログランキング


乗馬90鞍目:台風一過で真夏並みの暑さ。

JUGEMテーマ:馬術・乗馬



 


台風が酷かったですね。
ベランダのバラたちの枝がせっかく綺麗に成長しつつあったのに強い風で枝と枝が擦れて傷になって
しまいショックです・・・。

今日は真夏が戻ったかのような天気でした。

虫もたくさんいて朝から尻込み・・・。

今日はにんじん作戦を決行して馬たちの様子を伺って見たり涙涙

そんなことをしつつも、やっぱりスタッフさんに手伝ってもらいながら準備を進めました!!

もうどの馬もどう接してたっけ??と混乱が始まってます。
だけど、なるべくお世話する時は馬体に触れて、いるよっていう合図を怖々と送りながら
お世話することを覚えたりして、ありんこなみの進歩で馬との距離感を勉強中です。

タテガミのマッサージの仕方を教えてもらったり。
今日の馬はそんなに一緒になる頻度は高くないけど私を覚えてくれたっぽいです。
昔はもっと噛むふりしたり、手厳しかった気がするけど落ち着いて準備出来たよ。

それにしても今日の炎天下はかなり堪えました・・・。

練習中は集中してるので気づかないけど終わった後はふらふらです。

それだけ真面目に練習してたってことですねぴのこ:)

練習に関しては

・腕が上がったり左右で高さが違ったり
・姿勢が前傾する

この2点がなかなか治らなくて、前日に動画を見たりしてるけど。なかなか。
動画ではみんな悠々と騎乗してて早く姿勢よく騎乗出来るようになりたーーい。

絶対に乗り心地よくなるよね。馬も楽だろうし。

自分の練習が終わった後、指導してくれてる先生が練習してる姿を見学。
あんなに思い通りに騎乗出来たら最高ですね!!

あんな風に少しでも出来ますように。

きっと今注文している特注ブーツが届いたら少しは上達するはずなんだ!と淡い期待。
(実際はそんなことないんだろうけど。)

昨日見つけたファンタジックホースショーの動画。

騎乗せずに馬に演技させるゾウ使いならぬウマ使い!

私こんなのやりたい。
これどうやって調教しているんだろう・・・。馬との信頼関係がすごい!と思わされるシーンが多いです。

ぜひ見てください!


そろそろ秋だから外国馬具ブランドのSNSの投稿がファッションの切り替えがあって見てて楽しい。

ジョッパーズさんが乗馬スタイルとかファッションの投稿をインスタグラムでしてて、頑張ってるなぁと思いました。(外国馬具ブランドのばかり見ているので。)

ジョッパーズさんて楽天だとジョセスさんでお店開いてるみたいですが、
それは何故なんだろう。とずっと不思議。



個人的には馬についての投稿が好きです。雑学的なやつです。

【人との生活で備わった新たな力】 馬も昔は野生種がいましたが、今は純粋な野生種はいないと言われています。 それぐらい馬と人はとても近い存在なんですが、そんな人との生活が長きに渡って続いたことで、ある能力が備わりました。 それは「人の感情認識能力」です。 これは本来野生で生きているうちには持っていなかった能力が、人との生活の中で人の感情を認識できるようになったということです。 人が警戒しているときは馬も警戒し、人が優しく接することができたときは馬も穏やかな気持ちになる。 「馬は人の気持ちが分かる、察する」と馬に関わる人ならほとんどの方が 誰かに教えられたり、体感したりして知っていると思いますが これを可能にしている一つの要因が、人の「表情」を読み取っているからなんです! 人が怒っている顔をしていると、それに対して不安に思ったり警戒したりするのです。 これはイギリスのサセックス大学の研究チームが調べたもので、「Biology Letters」に掲載されております。 この研究で分かったことは、馬は主に「左目」で怒った人間の表情を見ているようですね。 右脳がネガティブな視覚情報を処理するようになっているようです。 人が馬に接するとき、主に左側からのアプローチが多いので注意しないといけませんね。 人の表情が馬に少なからず影響しているので、常に見られている意識が大切ですね! 犬や猫も同様にとても優れた人の表情を読み取る力を持っています。 犬は研究結果でも特に人の笑顔を判断するのは早いそうです。 人と生活を共にしてきた動物たちは人への対応能力が必須になったため備わった能力なのかもしれませんね。 馬のことは知っているようでまだまだ知らないことが多いですよね! 馬を知るということは馬との距離を詰める一歩なのかもしれません。 ウマ大図鑑 びっくり能力と種類、歴史がよくわかる! (楽しい調べ学習シリーズ) http://jodhpurs.jp/t/3023 #馬 #乗馬 #馬術 #乗馬用品 #馬具 #horse #乗馬クラブ #ジョッパーズ #jodhpurs #horseriding #感情 #表情 #認識 #目 #能力

JODHPURS(ジョッパーズ)さん(@jodhpursjp)がシェアした投稿 -




こんなファッション的なのも見かける。

【乗馬Xコーディネート】 競技用の黒ジャケットは動きやすさと軽さがオフィススタイルにもおすすめなポイント。光沢のあるベージュのオールインワンとあわせれば涼しげな印象に。アクセントにもなるカラーパンプスとキャンバスバッグでカジュアルダウン。深みのある赤を小さな面積で持ってくると、ぐっと秋らしくなります。 Jacket: CAVALLIERA  Bag: LONGCHAMP  Stylist: Anego #スタイリストが提案する乗馬ファッション #乗馬 #馬術 #乗馬用品 #馬具 #馬 #horse #乗馬クラブ #ジョッパーズ #jodhpurs #horseriding #乗馬ファッション #ファッション #乗馬ブランド #コーディネート #乗馬コーディネート #乗馬コーデ #fashion #equestrian #dressage #ホースモチーフ #馬モチーフ #馬アイテム #馬グッズ

JODHPURS(ジョッパーズ)さん(@jodhpursjp)がシェアした投稿 -



-----------------------------------------------------------------

応援クリックお願いしますハート
押してもらえたら練習出来る回数が増えるはず!!

よろしくお願いしますハートハート

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

日本ブログ村


人気ブログランキング

乗馬89鞍目:久しぶりに爽快な駈歩♪

JUGEMテーマ:馬術・乗馬




 



今回は前日に軽速歩や駈歩の動画で予習してから挑みました♪

軽速歩の手前が完全に迷走中です涙涙

外方前肢が出た時に立つ!!!!と意識しているはずなのだけどなぁ。

扶助が下手くそなので鞭使うのに一生懸命すぎてリズムを感じれていない・・・。

圧迫(?)もあまり効かないので脚をバシバシ(?)いれまくりでバランスも悪いです。

軽速歩はしばらくの課題です!!

ちなみにいつもと違う子だったけど、最後に騎乗した時の駈歩が軽快で乗りやすかった記憶があり、

良い感じで駈歩させてもらいましたーぴのこ:)ぴのこ:)

発進はちょっと久しぶりで慣れなくて出にくいけど、出たら継続はしやすい。

駈歩の輪乗りしたり姿勢の調整してみたり。いつもと違った試み(?)が出来ました。

久しぶりに動画を撮って反省会もして。

もっと馬と密着(?)リンクして駈歩するためには腰が動かないように力を入れないとダメっぽい。

毎日自転車乗ってるので、乗馬を意識して腰を立てて乗る練習してます♪

あとは手綱を持つ手が動かないようにすること!!あと顔が上向いちゃうからまっすぐ前見ること!!

これで姿勢が綺麗に駈歩出来るようになりそうな予感ハート

このところ馬のお世話が辛くブログ更新するの大変なので辞めようかと思いましたが、

せっかくの積み重ねだから辞めたらもったいない!!!と言われたので

まだしばらく先ですが自分の中である程度上達して妊活しようと思ったら

一旦お休みしようかなぁと考えてます。

3級は取りたいからまだだいぶ先だなぁーーーー!!!!(笑)

お世話も長い目で見ていつかへっちゃらになりたい。

-----------------------------------------------------------------

応援クリックお願いしますハート
押してもらえたら練習出来る回数が増えるはず!!

よろしくお願いしますハートハート

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

日本ブログ村


人気ブログランキング


乗馬87鞍目:いつも同じことが出来ない!!

JUGEMテーマ:馬術・乗馬




今日はもう夏の終わりを感じさせる落ち着いた天気でした。

そのお陰かここ2週間、馬装に悩まされてたMちゃんの様子が落ち着いててなんとか大丈夫でしたー。

落ち着いてる時は可愛いんだけどな・・・。
さっきまでは撫でさせててくれたのに、3秒たったらケロッと忘れちゃうんだもん泣く

馬の気持ちを察せない私はなかなか懐かれませーん。

ちなみにお手伝いしてくれたスタッフの学生さんが可愛い子だったから馬の機嫌も良かったのかも?(笑)

ところどころこうしたほうがいいよ、ああしたほうがいいよって教えてくれるから大変助かりました!
もう3年くらいやってるのに未だに出来ていなかったり、忘れていたりです。。

ちなみに練習の方は相変わらずで、姿勢が前のめりになってしまい騎乗が安定しない。

まず姿勢良く乗れないと馬とリズムよく騎乗出来ない!!!
隣でゆうゆうと楽しそうに騎乗している旦那を見ると舌打ちしちゃいそうです。なんでこんなにレベルに差がついてきちゃったのやら。

地道にコツコツ練習しないとね。
手綱の正しい位置で持つことと、姿勢を前のめりにしないこと。これだけ出来るようになればだいぶ変わりそうです。

軽速歩も手前も急に分からなくなってきてしまったので改めて頑張らないと。

もっと気合を入れないといけないです。
軽速歩に移るときに、外方前肢が上がるときに合わせたタイミングで、あぶみに立ちこと。来週までに忘れそうだけどちゃんと忘れないようにしなきゃーー。

軽速歩の動画を探していたら鞭を使っての面白いアプローチ動画を見つけました。


最後の方の鞭で足をあげさせるのが面白かった。

EQUUS DVD Collection Digestシリーズ他にも17種類あるのでぜひ♪

スキンシップが出来ている馬の動画


今気づいたこと。
うん、動画は前日に見ないとダメですね。

来週は・・・、いや、も、がんばるぞ!

最近見つけたロンシャンの乗馬の絵柄のカバン♡


-----------------------------------------------------------------

応援クリックお願いしますハート
押してもらえたら練習出来る回数が増えるはず!!

よろしくお願いしますハートハート

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

日本ブログ村


人気ブログランキング

乗馬86鞍目:馬のお世話が上手くなりたい

JUGEMテーマ:馬術・乗馬


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【12/7 新入荷】【Felix Bühler/フェーリックス...
価格:9666円(税込、送料別) (2017/8/22時点)



だんだんと暑さも落ち着いてきて朝8時ごろだと滝のような汗からたっぷりの汗くらいになってきました。

先週は馬のお世話が怖くてできなくなってしまい、先生にしてもらって対処しました。
練習前に受付をすると先生が馬を選択性にして気を遣ってくださいました。(いつもは指定なのです。)

しかし、ここで他の馬に変えてしまうと本当に苦手になってしまいそうで、あえて先週のM様を指定して挑みました!!!

が、結果は惨敗です泣く涙

今日はブラシを持った瞬間、ブラッシングの拒否なのか、虫を避けるためか原因は分かりませんが、洗い場の仕切のポールに蹴りがヒット!!!

うーーーん。
仕切にあたると音も響くし、腹帯やらパッドやらいろいろ落ちるので、隣の馬が驚くのです。

隣馬が驚くと隣の方にも迷惑だし、何より怖いし!!で手も足も出なくなってしまいます。

そこでまた馬装ができなくなってしまいスタッフさんにお願いしたのでした。
後ろ足が怖いのですよね。蹴りの勢いがすごくて(そう見えるだけかもしれないけど)背も高くて筋肉もりっもりに見えるのです。。。

練習はなんとかこなしましたが、駈歩があんまりうまく出来なかったなぁ。
でも、ハミ受けした状態(?)というものを少し理解したのは大きかったです。

今まで指示を聞いてくれない、とか、常歩のスピードの調節の仕方がわからない!と思っていましたが、ハミ受けした状態になったところ、扶助を与えた時に馬が指示を聞いてくれてる気がしました。

ハミ受けしようとそこに集中してしまうと、腕の引っ張り合いにもなってしまい、肩も内側にはいって、足も後ろに流れて、そうすると駈歩もうまく継続しなくなってしまい。。。と体も忙しく脳内がめまぐるしいことに。

だけど、馬との連帯感を感じた大きな進歩でした。

面白い動画を見つけたので参考にぜひ。



練習は問題ないのだけど。

最後のお世話では途中までは洗ってあげられたのだけど、足を蹴りそうなそぶりを見せられると思い出してしまうのですよね。恐怖心を。

怖がると余計に馬も緊張して。

怖がると余計に馬が反応するから負の連鎖が止まらない。
恐怖ってコントールするのが難しいから、自分のダメさを馬に悟られているのが心理的にもしんどいのです。

可愛いどころか苦手になりそうな勢いです。(特定の馬だけですが。)
一応、叱るのですが、叱るとさらに怒るのでそこで私が馬に負けてしまうのです。そこで負けたらダメなこともわかっているのですが本当に恐怖心が勝ってしまっている時は難しい!!

こういう時、変な話ですが本物の動物なんだなぁと実感します。本能が瞬時に空気を察する感性が備わっていて、人間にはない能力だなぁと。

お世話が出来ないと色々な方に迷惑もかけるし、先生たちは出来る範囲でいいと言ってくれるので非常に助かります。

が、それだと乗馬自体も嫌になってしまいそうで当たらないように変えてもらおうか悩んでいます。
今はいつか蹴られる日が絶対に来るのだろうと思いながらお世話をしてて。

いっそ、蹴られたら意外に平気でひょうひょうとしているのだろうか??とまで考えたり。
そんなことを練習の前日に思い出してしまうのってちょっと精神衛生的によくないですよね。

小心者を克服したいのにー!!!!

さぁ、来週も頑張ろう。

では最後に私が靴下を購入したequi-themeです。
可愛いものやかっこいいものを見てモチベーションをあげるのです。

Révélateur de passion depuis 1985. #equitheme #passion

EQUITHÈMEさん(@equitheme)がシェアした投稿 -






-----------------------------------------------------------------

応援クリックお願いしますハート
押してもらえたら練習出来る回数が増えるはず!!

よろしくお願いしますハートハート

にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

日本ブログ村


人気ブログランキング